【近江家庭教師会】令和9年度 滋賀県立高校入試日程

 

近江家庭教師会 久西です。
滋賀県教育委員会からすでに令和9年度の県立高校入試日程が発表されています。

 

一次募集学力検査 令和9年3月3日(水)
(追検査・3月7日(日))
◆一次募集学校独自検査
【自己推薦、中学校長推薦】 令和9年3月4日(木)
(追検査・3月8日(月))
一次募集入学許可予定者発表 令和9年3月11日(木)

 

昨年度は2/25・26に行われた入試が、以前のように3月の初旬に戻る形となりました。
公の発表あありませんが、昨年度に関しては私立高校の受験と重なり、県立の志願数や受験倍率が私立専願者を含む数字となり混乱を招いた経緯があるので、おそらくはその対策といったところではないでしょうか。
私立の入試日程との兼ね合いを考えると、県立高校の入試は3月初旬がベストかと思いますので、今年度の受験生さんにとっては良いスケジュールになったと思います!

 

受験生の皆さんはスケジュールを頭に入れた上で受験対策に取り組んでいきましょう!
県立受験まで残り約9カ月です!

 

【家庭教師と受験対策を!】
中3生の皆さんはもう志望校は決まっていますか?
まだの方も多いと思いますが、早めに目標を決めて、志望校に合格するためにはどのくらいの成績や点数が必要なのか、その数字を取るためには今後何が必要なのか、というものが大事となってきます。
家庭教師との指導は勉強を学ぶだけでなく、経験豊富な教師が受験に必要なものをたくさんお伝えしていきます。

 

受験対策は1日も早めから取り掛かる方が後々楽になります。
今受験で悩んでいることがあるのなら、是非近江家庭教師会にご相談ください。
生徒に寄り添い、生徒に必要な勉強を効率よく指導していきます。

 

ただいま60分無料体験も実施中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

滋賀県の長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市・近江八幡市の家庭教師なら・・・

office KUNISHI